スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ユネスコ>無形文化遺産事前審査 11件は来年に持ち越し(毎日新聞)

 文化庁は8日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産の「代表一覧表」の記載候補として09年8月に提案した13件のうち、茨城、栃木両県で伝承されてきた染織「結城紬(つむぎ)」と沖縄に伝わる歌舞劇「組踊(くみおどり)」の2件だけに事前審査が行われたと発表した。残る「男鹿のナマハゲ」(秋田県)など11件は来年以降に事前審査が持ち越しとなった。

 代表一覧表は世界遺産の無形版。同庁によると、今回は日本を含め35カ国から147件が提案されたが、事前審査を行うトルコ、エストニアなど6カ国で構成する補助機関が5月17~20日の期間中に35カ国54件分しか処理できなかった。6月のユネスコ締約国会議で今後、各国の提案数を制限するかどうかを話し合う。結城紬と組踊が代表一覧表に記載されるかどうかは11月にケニアで開かれる政府間委員会で決まる。

 他に事前審査が持ち越しになったのは「本美濃紙」(岐阜県)▽「秩父祭の屋台行事と神楽(埼玉県)▽「高山祭の屋台行事」(岐阜県)▽「壬生の花田植」(広島県)▽「佐陀神能(さだしんのう)」(島根県)▽「那智の田楽」(和歌山県)▽「綾子踊」(香川県)▽「諸鈍芝居(しょどんしばや)」(鹿児島県)▽「多良間の豊年祭」(沖縄県)▽「建造物修理・木工」(財団法人文化財建造物保存技術協会)。【本橋和夫】

【関連ニュース】
社説:視点 長命社会 都市にこそ「結い」の場を
世界自然遺産:推薦の小笠原諸島を審査へ IUCN
雑記帳:吉幾三さんがふるさと親善大使に 青森・西目屋村
銀閣寺:修復完了 渋い輝き戻る
道の駅しゃり:知床旅情50周年、記念切符配布へ /北海道

首相動静(6月10日)(時事通信)
<口蹄疫>「自衛しかない」 都城、県境「早く封じ込めを」(毎日新聞)
「クリスマスで使おうと…」=陸将補、無断でモミの木掘らせる―陸自東富士演習場で(時事通信)
「いじめ被害の友救えず」 中3、硫化水素自殺 川崎(産経新聞)
「読売新聞に抗議したい」 荒井戦略相(産経新聞)
スポンサーサイト

郵政法案たった6時間で強行採決 野党激怒「前代未聞の暴挙」(J-CASTニュース)

 米軍普天間基地の移設問題の影に隠れて目立たないものの、国会では、異例のペースで法案の強行採決が行われている。特にそれが際だつのが郵政改革法案で、審議入りしたその日に、わずか6時間の審議で強行採決。「前代未聞の暴挙」(共産党)をはじめ、野党側が激しく批判しているのはもちろん、与党側の一角からも疑問の声があがっている。

 今国会の衆院委員会では、2010年5月12日には国家公務員法改正案、5月14日には地球温暖化対策基本法案、5月25日には放送法改正案などが、相次いで強行採決されている。

■公聴会や参考人質疑も行わず、野党要求資料も提出せず

 その中でも、その強引さが際だっているのが、郵政民営化を見直す郵政改革法案だ。5月28日に衆院総務委員会で審議入りしたものの、6時間足らずの審議で採決に踏み切った。05年に同法案が成立した際には、衆院だけで110時間も審議に時間を費やしたのとは対照的だ。それだけに、採決は野党議員が「強行採決10回目」と赤文字で書かれたビラをかかげ、「おかしいじゃないか!」と怒号が飛び交う中で行われた。

 もちろん、自民党政権下でも、強行採決は多く行われた。例えば、06年11月には教育基本法の改正案が衆院特別委員会で強行採決され、「大荒れ」となったが、採決までには100時間を超える審議を行っている。

 それでも民主党はこう批判していた。

  「広く深く時間をかけた国民的な議論が必要であり、質疑時間が100時間に達したから採決などという性格の法案ではありません。にもかかわらず、政府・与党は、衆参両院において、与野党の合意もなしに質疑を打ち切り、強行採決を行いました」(民主・松野頼久議員)

 それだけに、今回の「6時間」という審議時間の短さが際だつ結果になっている。今回の採決をめぐっては、亀井静香金融・郵政担当相は、

  「郵政改革も、一歩大きく前身しました」

と満足げだったが、野党側は、足並みを揃えたように猛反発している。

 自民党の小泉進次郎議員は、採決後に

  「民主党は終わったなと思いましたね。もう、期待はずれ、時代遅れ、ウソつき。何故、こういう自爆行動をやるのかね」

と吐き捨てたほか、谷垣禎一総裁は、記者会見で

  「今の民主党政権は『選挙で多数を取ったら、あとは数の力で押していく』という状態。『国会の中で衆知を集めて、よりよい合意をつくっていく、より良いものに仕上げていく』、こういう民主主義のプロセスという考え方が決定的に欠落している」

と批判、ツイッターでも、

  「鳩山政権は国会を法案成立工場と考えているとしか思えない」

と書いた。

 5月29日には、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は、

  「民主党の近藤昭一委員長も重要だと認めていた公聴会や参考人質疑も行わず、野党が要求した資料も提出しないままの採決で、まさに前代未聞の暴挙」

と批判。

■福島党首も「問題あると思いますね」

 「審議1日『言論の府』圧殺」と題したコラムも掲載され、与党側を

  「国民や野党の要求は一顧だにせず、自らに都合のいい法案の成立に血道を上げる――。これが民主党の国会運営の姿です」

と糾弾した。

 公明党の機関紙「公明新聞」も、5月31日に「許されない数まかせの国会軽視 『郵政』強行採決」と題した論説を掲載している。

 それ以外の野党についても、強行採決の直前に行われた共同会見で、

  「自民党時代よりもひどい強権的な言論弾圧」(江田憲司・みんなの党幹事長)
  「民主党が出そうとしている結論も、プロセスも全部間違えている」(園田博之・たちあがれ日本幹事長)

と、やはり与党批判を展開している。

 与党の一角からも、採決に疑問の声が出ている。連列離脱を表明した社民党の福島瑞穂党首は2010年5月31日、TBSのニュース番組「朝ズバッ!」で郵政改革法案の採決について聞かれ、

  「内容については賛成なんですよね」

と答えるも、

  「やり方は?」

と突っ込まれ、

  「問題あると思いますね」

と、強行採決というやり方に対して疑問を呈している。

 郵政改革法案は、5月31日中にも衆院本会議で可決される見通しだが、その運営のあり方をめぐっても、野党からは

  「本会議。野党の国対委員長会議の最中に開始ベルを鳴らす衆議院議長って、公正? 今夜は深夜までかかりそうだ」(小池百合子衆院議員、ツイッター上で)

と、批判の声があがっている。与野党の対立は深まるばかりだ。


■関連記事
風雲急 郵政改革法案 与党に強行採決論も浮上 : 2010/05/26
「三宅議員転倒」瞬間の真実は? ユーチューブで再生100万回超 : 2010/05/18
「しっぽが頭振り回した」 返済猶予法案の強行採決 : 2009/11/20
民主党の強行採決 自民の批判はブーメラン? : 2009/11/20
<ストレス5>忙しい人でも三日坊主にならずに「運動」を続けるコツ : 2010/05/31

ウイルス作成者ら2人逮捕=個人情報流出、現金詐取容疑―全国2例目・警視庁(時事通信)
原発差し止め訴訟で判決へ=島根1、2号機の耐震性争点―提訴から11年・松江地裁(時事通信)
<放送法改正案>修正案可決 与党、衆院委で採決強行 与野党の対決色強まる(毎日新聞)
ライター 安全大使に「弘道お兄さん」(毎日新聞)
貧困ビジネス 大阪市が排除 保護費を悪用 30業者・団体(産経新聞)

<日米会談>両国防衛相、緊密な連携で一致(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】北沢俊美防衛相は25日午後(日本時間26日朝)、米国防総省でゲーツ国防長官と約40分間会談し、米軍普天間飛行場の移設問題について、日米両政府が引き続き緊密に連携して取り組む方針で一致した。

 会談の具体的なやりとりは公表されていないが、終了後、北沢防衛相は記者団に「事務方の協議でまとめてきたものについてお互いの認識の共有を図った」と述べ、ゲーツ長官との間で一定の合意が得られたとの認識を示した。また、沖縄県の基地負担軽減策として日本側が提起した在沖縄米軍基地から県外への訓練移転に関し、「米側はかなり前向きな姿勢を示している。具体的な形をこれから詰めていく」と語った。

 これに対し、ゲーツ長官は会談で「まだ重要な作業は残っている」と指摘。28日に発表予定の共同声明とりまとめに向けた交渉が続いていることを強調した。

【関連ニュース】
鳩山首相:「連立維持される」 辺野古移設で社民反発に
普天間移設:日米首脳27日にも合意 政府方針は閣議で
普天間移設:与党、社民つなぎ留め 参院選にらみ協力優先
普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
参院選:政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく

警部補が酒気帯びで覆面パト運転 警視庁(産経新聞)
<事業仕分け>公益法人の「隠れた政府」化、如実に(毎日新聞)
<三井造船>肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁(毎日新聞)
「代表発言と公約同じ」小沢幹事長、首相に苦言(読売新聞)
北教組事件で初公判 元経理担当「間違いない」(産経新聞)

<菅財務相>雌伏の日々「5月政変」に備え?(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相(63)が静かだ。鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場移設問題を5月末に解決できない場合の「退陣説」が取りざたされる中、「ポスト鳩山」の最有力と目されているが、本人は経済閣僚の仕事に専念する構え。野党時代、時に周囲に当たり散らす性格からあだ名された「イラ菅」は、じっと息を潜めている。その胸中は?【坂口裕彦】

 「私自身は、ほとんどかかわりを持っていない」。7日の閣議後会見で、菅氏は、普天間問題との縁の薄さを強調した。最近は、質問に沈黙し、言葉を探す仕草が記者会見の定番。薬害エイズ問題をはじめ、官僚批判で鳴らした舌鋒(ぜっぽう)の鋭さからは拍子抜けするほどだ。

 ◇危険を察知か

 政権交代直後、首相は当時国家戦略担当相だった菅氏に「普天間問題を仕切ってほしい」と依頼した。しかし、菅氏は首を縦に振らなかった。政権最大のアキレスけんに深入りしなかったことが今、同氏を「ポスト鳩山」の本命に浮上させている。財務官僚の一人はこう指摘する。「あの人は、自らの危険を察知する動物的な嗅覚(きゅうかく)がある。だから逃げ足も速い」

 1月の財務相就任時には官僚との「大げんか」も予想されたが、意外に波風は立たなかった。財務省からは「こちらの主張にも耳を傾けてくれる結構いい大臣」(同省中堅幹部)との評価さえ聞こえる。

 もっとも、初めての経済閣僚で余裕がないようだ。1月の参院予算委員会では、子ども手当の経済効果を聞かれて立ち往生。「あれがよほどこたえた。実は毎日必死に勉強している」(財務省幹部)。2月にカナダで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で、日本の厳しい財政状況を目の当たりにしたことで「明らかに意識が変わった」(同)との声もある。

 ◇「カンジアン」

 消費税引き上げにも前向き姿勢に転換。最近では「増税しても、仕事や雇用が増えれば景気は良くなる」が口癖だ。海外紙からは積極財政派の「ケインジアン」をもじって「カン(菅)ジアン」と呼ばれた。

 4月12日の講演では「首相は少なくとも4年間は同じ人物が続けるべきだ。常々、首相にもそう言い続けている」と無欲を強調。その心を、側近議員は「支える気持ちは本物。鳩山さんが1年で終われば、自分が首相になっても1年で終わると思っているから」と解説する。民主党最大の支援組織、連合の古賀伸明会長からの会食の誘いも「変に周囲に勘ぐられるから」と漏らし自重。宰相への思いを気取られぬよう細心の注意を払っている。

 ◇アレルギーなお

 ただし、いざ首相に名乗りを上げる局面が来ても、越えるべきハードルは高い。衆参両院で423人の議員がいる民主党で、菅グループは約40人。党内最大の小沢グループ(約100人)を率いる小沢一郎幹事長の支持は絶対条件だ。また「菅首相なら誰もついていかない」(閣僚)などと党内にいまだ根強い「イラ菅アレルギー」の一掃も課題だ。

【関連ニュース】
菅副総理:政府内で増税協議へ
新規国債:「今年度以下に」菅財務相
菅財務相:ギリシャ危機対応へ 今夜G7緊急電話協議
日米財務相会談:財政再建で認識一致
ファイル:内政・外交・安保 菅副総理「首相は4年間、同じ人物が」

<国民新党>地方経済再生へ年3兆円 参院選マニフェスト案(毎日新聞)
<ひこにゃん>商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)
全員女性「意見言いやすかった」=「男性の声も」―性犯罪事件で裁判員・那覇地裁(時事通信)
学校の認識不十分 江戸川虐待死 都審議会が最終報告(産経新聞)
<厚労省独法>12道県で不適切会計 地方業務委託巡り(毎日新聞)

ヨットが転覆、男性1人死亡 茨城・那珂川河口(産経新聞)

 29日午前5時ごろ、茨城県ひたちなか市和田町の那珂川河口付近で、男性2人が乗ったヨットが転覆し、1人が投げ出された。ひたちなか東署と茨城海上保安部などが捜索したところ、転覆場所から約4・8キロ離れた大洗港の沖合で男性の遺体を発見、収容した。

 同保安部などの調べによると、亡くなったのは群馬県高崎市宿横手町、自営業、山田栄一さん(59)。ヨットにしがみつき、岸に流れ着いた男性(60)は無事だった。

 2人は29日午前4時半ごろ、水戸市の那珂湊マリーナを出発、宮城県の女川港に向かっていたが、波が高かったため引き返そうとしたという。横波を受けて転覆したとみられる。

 同保安部によると、転覆した当時、周辺海域には海上強風警報と濃霧警報が出ていた。

元LOFT社長 安森健氏に聞く「なぜ、今雑貨ブーム?」(産経新聞)
前原国交相は「永田町の郷ひろみ」? 新上限料制で小沢系からは批判強まる(産経新聞)
雑記帳 五十鈴川の伏流水使った「横丁サイダー」人気(毎日新聞)
<原爆の子>サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
皇后さまが「山つけ」 春の恒例養蚕作業(産経新聞)
プロフィール

すぎもりこういち

Author:すぎもりこういち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。